パリコレ参加ブランドご用達の生地屋ブログ

パリコレ参加ブランドご用達の質の高い布生地を通販するプロフェッショナルのブログです。

米国文化紹介講座へ行ってきました

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

5日にもあって 昨日(12日)は2回目だったのですが。1回目は米国の歴史(独立戦争 南北戦争 インディアンへの迫害が、印象に残りました)についてでした。今回は教育制度の日米の違いについてです。

(前半はもう申し込み 閉め切りです。後半は まだ申し込めます。福井県国際交流会館であり、毎年やってます。中国版もあります)

米国文化紹介講座

米国文化紹介講座 (左のリンクや画像を クリックでパンフレットの拡大画像が出ます)

強く印象に残ったのは、次の3点でした。

• 小学校を含めて 米国では生徒は 学校の掃除をしない
    (掃除員がいて 生徒が全員帰った後に掃除する)
  • 小学校から ドラッグ(麻薬等)の教育を始める
  • 米国に忠誠を誓う文言を 毎日復唱する(愛国心を高める為 小学校だけ?)

もっと読まれたい方は 次をクリックしてみてくださいませ~♪

米国文化紹介講座へ行ってきました | 生地屋のおやじの独り言

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

制限時間5分前に ゴールした非常に思い出深いブルベです。見ず知らずの東京の平野さんの 助けがなければ 到底時間内に完走できなかったでしょう!

雨の中を長時間走行したので、水に濡れてます。またゴール後 疲労困憊して、名前を書いたので 名前の字が非常に乱れてます(2枚目の写真 手が多少マヒしていました)。メダルをいる・いらないも 頼んで書いてもらった記憶があります。

ブルベの認定書(裏)とレシート

もっと読まれたい方は 次をクリックしてみてくださいませ~♪からくも完走した

からくも完走した600kmブルベ(BRM906)の認定書が届きました! | 生地屋のおやじの独り言

10月の月間走行距離は、たったの580kmでした~♪

ブルベ・ゴール後の集合写真

ブルベで200km走ったのに、たったの580kmとは 本当に情けない・・・。目標がなくなってしまうと、こんなにもモチベーション 落ちるのですね! まあ 休日に天気が悪い事が多かったせいもありますが。

11月1, 2, 3日の連休 走るぞって 思っていたのですが、3日間とも雨。GTローラーで60分x3セットやったのが やっとでした。やっぱり ローラーは飽きてしまうので、長時間できません・・・。

累計 9,535km
3月   916km
2月   627km
1月   565km

先日 ブログに書いた1,000km走行会(BAK1031)、何人走られたのか わかりませんが、今年も完走者なしだったみたいです。原因不明ですが、関門海峡に着く前に 全員DNF(Do Not Finish)だった らしいのです。健脚の今野氏も タイム・オーバーながら 最後まで完走するつもりだったのですが、クロモり・バイクのフレームに 錆びが原因のヒビが入って 断念されたとか。

もっと読まれたい方は 次をクリックしてみてくださいませ~♪
10月の月間走行距離は、たったの580kmでした~♪

中国の方と武生菊人形へ行ってきました3

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その2の続きです。大道芸をやってないので 菊人形会場も一通り見終わり、李さんと蒋さんは、別のところへも行きたいと 言い出しました。菊人形のスタッフの方に お聞きすると、かこさとし ふるさと絵本館がいいらしいのです。蒋さんは ぜひとも紫式部公園へ 行きたいと言います。

それで iPhoneGoogle Mapを頼りに 行きました。でも 電力をすごく食うので 途中で電池が切れてしまいました(涙)。それでも 方向はわかっていたので、何とかたどり着きました。

かこさとし_ふるさと絵本館

中には 絵本が沢山あり、中国語(台湾の繁体字のもあり、台湾式のピンインのような物もあるのですね、初めて知りました)のもありました。かこさとしの絵本の絵の原画も 沢山展示されてました。カルタもあり 中国にはカルタはないそうです。

絵本の登場人物の衣装や、昔なつかしいおもちゃも 沢山ありました。とってもオチャメな李さんです(笑)。

李さん

富士山コマ

もっと読まれたい方は 次をクリックしてみてくださいませ~♪

中国の方と武生菊人形へ行ってきました3 | 生地屋のおやじの独り言

中国の方と武生菊人形へ行ってきました2

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

その1の続きです。李さんが あの船のアトラクションに乗りたいと言って 蒋さんと二人で 乗りました。二人共 一番怖い最後列に乗ってます!
(私は 怖いので遠慮しました(汗)。以前 こう言うのに連続で乗って 吐きそうになったトラウマがあります)

李さん アトラクションに乗る

蒋さん アトラクションに乗る

中国の方と武生菊人形へ行ってきました2

中国の方と武生菊人形へ行ってきました1

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

県庁へ交換職員として来福している李さんと 三国の排水処理施設へ 研修に来ている蒋さんとで、武生菊人形へ 13日(体育の日)に行ってきました。

本当は自転車で行くつもりだったのですが、当日雨の予報で 泣く泣く福鉄で行きました。入場券が千円(当日券 前売券は800円)、武生菊人形の入場券+乗車券セットで千円です。当然 セットの方を買いますよね。

JR福井駅で待ち合わせして セット券売り場(歩いて10分ほどの距離の 大名町交差点近くにあります。車内販売なし。売り場が武生駅等 4、5箇所くらいしかない。車内で買えれば 福井駅前駅から乗れたのですが)へ 向かいました。ひょっとして 朝8時には 開いてないのじゃないかな?と言う悪い予感がしました。

9時からで 案の定開いてません。片道400円程度ですし、電車に乗り武生に向かいました。そうしたら、休日乗り放題500円の切符があるのです。往復800円のところ 500円ですみました。

(後から知ったのですが、JRは片道370円で 福鉄よりも速く着くそうです。また 会場までの距離も JR武生駅の方が近かったです)

福鉄の武生駅から バスや無料のシャトル・バスもあるのですが、待ち時間が結構ありました。3人で歩いて行く事に決定。

ゲート前で 李さんと蒋さん中国の方と武生菊人形へ行ってきました1

ゲート前で 李さんと蒋さん

ゲート前で 李さんと私

中国の方と武生菊人形へ行ってきました1

1,000kmブルベ走行会 BAK1031が開催されます

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

初めはBRM1031のタイプ・ミスかと思ったのですが、認定なしのブルベなので BAKみたいです。大阪を発着点として、中国地方縦断 九州の一部 四国地方縦断します。
2014年 オダックス近畿 BRM実施予定

昨年から開かれているようですが、ちょっと条件が きついようです。獲得標高は5,365mと 1,000kmブルベとしては たいした事ないと思います。

もっと読まれたい方は 次をクリックしてみてくださいませ~♪

1,000kmブルベ走行会 BAK1031が開催されます | 生地屋のおやじの独り言