パリコレ参加ブランドご用達の生地屋ブログ

パリコレ参加ブランドご用達の質の高い布生地を通販するプロフェッショナルのブログです。

ファイルのアップロードに FTPは使わないでおきませんか?

こんにちは! 布生地通販の生地屋店長です。

インターネットでファイル等をアップロードする時に FTP(File Transfer Protocol)を 使っている人は多いと思います。DreamWeaverや ホームページ・ビルダーも、初期設定でFTPを使うようになっています。

私はSFTP(Secure FTP)を使うようにして FTPを禁止にしました。(FTPS(FTP over SSL/TLS SCP(Secure copy)でも OKです。全部 暗号化して送受信してます)

FTPは IDやパスワードを平文で やり取りしているので、とっても危険なのです。IDやパスワードを盗まれると、ホームページの内容を書き換えられたり、サーバーを乗っ取られて 他のサイト攻撃などに使われたりします。

サーバーの方で SFTPを使えるようにします。カゴヤ専用サーバー3G場合は 下記のページを参照してください。
SFTP(SSH File Transfer Protocol)を利用できますか

さくらサーバーですと スタンダードなら、最初からSFTPが使えます。

Dreamweaver のSFTPの設定は  [ サイト定義 ] → [ 詳細設定 ] → [ リモート情報 ] で [ Secure FTP ( SFTP ) を使用 ] のチェックボックスをチェックします。
(私の場合 ディレクトリが違うのエラーメッセージが 出ましたが、再度入力して繋がりました。(同じディレクトリ名なのですが・・・)

もっとお知りになりたい方は 次をクリックしてみて くださいませ~♪
ファイルのアップロードに FTPは使わないでおきませんか