パリコレ参加ブランドご用達の生地屋ブログ

パリコレ参加ブランドご用達の質の高い布生地を通販するプロフェッショナルのブログです。

ロシア東欧株式投資信託 解約しました

こんにちは! 生地通販の生地屋店長です。

これも 買ってはいけない投資信託(販売手数料3.15% 運用報酬1.679%)だったのですが、保有していた某ロシア東欧株式投資信託 解約しました。

投資信託のかなりの部分を占める ロシアの経済状態が悪く(中国等の新興国の成長失速で、資源相場が低迷しているため?)、2013年と2014年の経済成長率の見通しを 再度下方修正したためです。

ロシア経済省、13・14年の成長率見通し再び下方修正

ロシア経済省、13・14年の成長率見通し再び下方修正

ロシア経済省、13・14年の成長率見通し再び下方修正

どうせ、ここ1~2年で 解約しようと 思ってましたし、2割ほど利益が出ているので 税金が1割から2割に上がる(2014年から)前に 解約する事にしました。新興国別や新興エリア別(ロシア東欧等)の投資信託は、リスクが大きい上に 運用報酬率が高く 長期分散投資には 向いてないと思います。

(米国(経済規模が飛びぬけて大きい)を除く 特定に国やエリア別の、投資信託も同様だと思います)